2016年6月16日木曜日

県道17号北条玉川線サイクリング

(6月14日)
梅雨の晴れ間の良いお天気です。
午前中の仕事を終えると、さっそく自転車で出かけました。
今日は北条まで往復山越えです。
玉川までは、蒼社川の土手沿いに上がります。
玉川の八幡辺りからは車を避けて、脇道を玉川中学まで上がって行きます。
ダムを通り過ぎ玉川町の小川まで行くと、北条方面へ行く道の分岐点に差しかかります。
 
左の道へ入って行くと北条方面です。
この道はよく使う道ですが、今回はもう少し上の道から入ります。
どちらの道も、途中で合流して、同じ道に出ます。
 
葛谷の県道17号北条玉川線の入り口です。
このまままっすぐ行くと菊間に下ります。
 
こちらの道は、わりと交通量があります。
 
先ほどの下から入ってきた道との合流点です。
そこからしばらく上って行くと峠に差しかかります。
 

ここから松山市です。この先は北条バイパスまで一気に下りです。
 
 
いちや(旧いろは亭)でラーメンを食べようと思いましたが、お店が昼の休憩に入ったところだったので、隣りのラーメンショップでいただきました。美味しかったですよ。
 
腹ごしらえをして帰路につきます。来た道を戻ります。
近頃サイクリングをしながら、よく眠くなります。
最初は下り坂だけ眠かったのですが、今回は上り坂でも睡魔に襲われて、ほとんど居眠り状態でした。眠りながらのせいなのか、きつい上り坂でも全然しんどくないのです。
不思議な現象でした。
でも危険ですから、居眠り運転は絶対にやめましょう!
 
立岩から儀式の方へ上がって行くと、高縄山へ上る道があります。
去年の秋に上ったけど遠かったです。
 
峠からは今治市です。
 

分岐点からは下の道を通って帰ります。
 
帰る途中、小鴨部の越智登さんのお宅に寄りました。
実はこの人は7~8年前に、私にホームページを作りなさいと誘って下さったことがあります。
そのことがきっかけで、自作のHPを作ることができました。
いわばお師匠さんです。
 
89歳になったそうですが、田植えも一人で済ませたとのこと、お元気で何よりです。
今もパソコンは、やっているそうです。
 
ゆっくり走って、往復4時間あまりのコースでした。
今日は顔と腕が真っ赤に日焼けです(^^;)
 
(先生さん)



0 件のコメント:

コメントを投稿