2016年6月6日月曜日

お寺の建前(棟上げ)

先日6月4日に、鳥生の明積寺(みょうしゃくじ)で、庫裡=くり(住居)の建前がありました。
お寺といえば、子供の頃は恰好の遊び場でした。
塀に上がったり、お墓に上がったりしていて、先々代の和尚さんにはよく叱られたものです。
夕方には餅まきがあって、檀家さんや近所の人達で賑わいました。

 
これから四方固めの鏡餅を投げるところです。
梁の上の大工さん、かっこいいですね(^^)
 
 
 
次はやぐらの上と、本堂の中から、餅やお菓子を投げました。
上棟式に餅まきをするのも、近頃は珍しくなったので、皆さん大喜びでした。
 
(先生さん)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿