2016年7月10日日曜日

伯方島一周(開山・沖浦ビーチ経由)サイクリング

今朝は小雨の中、5時半に出発。
伯方島一周が目標です。
市民大清掃は前日に済ませておきました。

曇り空のため、湿度は高いけど涼しくて楽です。
雷注意報が出ているので、雷には気をつけての走行です。
大島はいつもの、椋名から田浦のコースです。
海面にはもやがかかっていて、とても幻想的です。
早朝はとても気持ちがいいです、あっという間に伯方島に到着しました。

大島伯方大橋を降りると、時計回りに外周を走ります。
狭い坂道をどんどん登って行くと、開山の駐車場に着きました。
そこから展望台に徒歩で上がると、360度のパノラマ風景が広がります。
 多々羅大橋
 もやがかかった景色もおつなものです。
展望台のコンパスです。

開山を下って県道50号に出ると、そこからは北浦・木浦と快適な道路です。

木浦港です。

木浦からは山越えをして、沖浦ビーチに降ります。
沖浦ビーチを過ぎた辺りで、綺麗な花が咲いていました。

ホテイアオイの花のようです。

出発してから帰りの大島伯方大橋の上まで、サイクリストらしい人に一度も会いませんでした。
朝が早かったからでしょうか。
橋の上で会った若者二人、横に並んでの並列走行で、すれ違う時にぶつかりそうになりました。
ピシッと決めた服装でも、かっこ悪いねぇお兄ちゃん達。

帰り道の泊の坂道で、出会ったご高齢のおじさん二人、荷物を両脇にいっぱい積んで、長距離ツーリングでしょうか。
30kg以上の荷物だと思います。
まともに登れないから、ジグザグ走行です。
私も若い頃に、テントと荷物を積んで、新潟から青森・東京まで東北をぐるっと周ったことがあります。
荷物を積んで走ると、とても重いのです。
ですからこういう人に出会うと、迷わずピースサインを送ります。
笑顔が返ってきました。
かっこいいよおじさん達。
気をつけて頑張ってね。

元気をもらったサイクリングでした。
潮風を胸いっぱいに吸い込んで、癒されたサイクリングでもありました。
休憩なしで5時間ほどのコースです。

古い細胞さん、今日もありがとう。

(先生さん)

0 件のコメント:

コメントを投稿