2016年7月18日月曜日

猿との遭遇

今日は母がショートステイから帰ってくるので、朝のうちに自転車で走ってくることにしました。

頓田川沿いのサイクリングロードから、国分公園の桜のトンネルにかけて蝉時雨です。
本格的な夏がやってきました。


 夏とは言え、朝倉ではちらほらと、コスモスの花が見られます。


久しぶりの朝倉ダムです。
今回は朝倉ダムから来た道を引き返して、白地から七曲桜を登り、玉川の神子之森から朝倉の古谷に抜けるコースを選びました。

神子之森から奈良之木へ向かう上り坂を走行していると、楳図 かずおの漫画のような『ギャーッ』という声が聞こえてきました。
不気味~っ、また聞こえてきます。
事件かなって思いながら、走っていると道のあちこちに、うんちが落ちています。
イノシシが落として行ったのかなと見ていると、突然目の前に猿の集団です。
こちらの姿を見つけると、用心深く振り返りながら森の中へ入って行きます。
カメラを構えた時には、遠くまで行ってしまいました。
あの不気味な叫び声は、猿の声だったようです。

そのあとも、道を歩いている猿の集団を、数回見かけました。


振り返ってこちらの様子を見ている、猿の姿が遠くに見えます。

畑で作業をしているおじさんと話をしたのですが、3~4日おきに定期的に猿が周ってきて、きゅうりやかぼちゃを持って行くから収穫ができないと言っていました。
困ったものですね。
でも何故か、茄子びは食べないのだそうです。


古谷に抜ける峠からは、今治国際ホテルやしまなみ海道が見えます。
ここからだと、おんまく祭りの花火も良く見えそうです。
でも夜は不気味ですね。。。

3時間足らず、山のアップダウンを楽しんできました。
今日から3週間ほどは、母の介護で自転車もお預けです。

(先生さん)

0 件のコメント:

コメントを投稿