2016年7月31日日曜日

りんごの木

今朝は母の朝食を済ませて、先週と同じコースを軽く自転車で走ってきました。
朝倉から玉川の鈍川木地を通る道です。
林道と渓谷を楽しみながら、3時間ほど汗をかいてきました。

帰りに果樹を植えている、空き地に寄りました。
数年前に、りんごの木やみかんや、柑橘を植えています。


納屋の戸を開けてみると蜂の巣です。
ここまで大きい巣になると、蜂と仲良くするのもなかなか難しいって感じです(汗)



りんごの木はまだ小さいのですが、摘果をして数個だけ実を残しています。
もう少しで収穫できそうです。
もう一本のりんごの木は、数日前に見た時には、もっと赤くて大きい実が何個かあったのですが、今日は一個も見当たりません。
普通鳥やカラスがつついた時には、食べ残しが下に落ちていますが、木の下にはそれらしい物が全くありません。
これは明らかに、人間の仕業でしょう。


3日前に収穫したりんごです。
今治市街地のような温暖な所でも、りんごの実は育つものなんですね。

(先生さん)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿